2017年8月13日日曜日

鮒ずし


先日、漁師さん宅へ訪問した際に

鮒寿司をいただいて来ました!!

この家で作られる鮒ずしは本当に美味しいです!!

湖岸沿いにある四季彩館でも毎年販売しており、

人気のある鮒ずしなんですよ~


いただいたニゴロブナのサイズはなかなかの良型で

25cmくらいでしょうか。

切ってみると、

卵がたくさん入っていおり絶品でした!!


こちらの鮒ずしは酒粕で最後に漬け込んでいるので

ほんのり甘さも加わり

さっぱりでこってり(笑)

深みのあるうま味が味わえました!


漁師さん宅は新旭の針江地区というところにあり、

湖西の山々から流れ出る安曇川水系の伏流水が

湧き出る地域で

その新鮮な水を利用した「川端(かばた)」

とよばれる家庭内の水場が設けられており、

人々はこの水場を各家庭で様々な用途として昔から利用してきたそうです。

漁師さんとも仕事でこのかばたと水を取材した際に出会ったので、

かばたが引き合わせてくれた縁なんですよね~



10年たっても、

20年たっても、

脈々と湧き出る琵琶湖の水!

ホッと一息つく時間でした!



0 件のコメント:

コメントを投稿