2017年8月23日水曜日

あのナマズの産卵場

先日、紹介したナマズの産卵場の様子です。

これは何日か経ってから撮影したものですが、

翌日車で通りかかった際に見た時には既に

水が抜けていました。


という事は卵は孵化したんでしょうかね??

2日あればこの気温なら十分に孵化しますが、

水の排水と一緒にすべての孵化し魚が水路へ行けたかというと

難しそうなので今回の産卵は上手くいかなかったのかな~

と思いました。


本来なら琵琶湖周辺では5月初旬に田植えが始まるので

水がしっかりと溜まってエサもたくさん湧いている5-6月が最適な

季節でその間にたくさんのナマズが産卵しています。

なので、今回は8月の一時的な大水だったので

水が維持できない水域では失敗だったんですね。

それでも、多少は水路へのがれた仔魚もいると思うので

元気に育ってほしいですよね。



0 件のコメント:

コメントを投稿