2017年8月13日日曜日

琵琶博へ


一昨日は琵琶博へ行ってきました!

久しぶりの訪問でしたが、

お盆シーズンなのでたくさんの人で賑わっていました。


水族の企画展ではドジョウ展をやっていて

日本全国の様々なドジョウたちがいました。

その中には92年に琵琶湖で最後に採集された天然記念物のアユモドキの

標本も展示されていました。

この標本は以前、博物館の液浸収蔵庫で

何度か見ていた標本でとても懐かしい標本でした。

この標本を見た当時はその地域へ何度も行って

まだ生き残りがいないか探した思い出があります(笑)


この日は娘と二人旅だったのですが、

一度もぐずらず興味津々に水槽を見ていました(笑)

カンボジアの水族館も早く見せてあげたいですね~


水族展示にはビワコオオナマズ水槽もあり、

生体と共にいろいろな解説板も展示されていました。

ただ、あまりマニアックなところまでは解説されていなかったので

生息場所や生体の保全なども考えてるんだろうなと思いました。


娘はジオラマの琵琶湖の魚屋コーナーに夢中でした。


こちらは先日小河川で狙ったけれど

釣れなかったハスです!

琵琶湖水系と三方五湖が生息地ですが、

現在は全国各地で見られます。

琵琶湖のハスは大きくて迫力あるので

ぜひ!見てもらいたい魚の一つです。


こちらは大人気のバイカルアザラシですね。

マルマル体型で可愛いですね。


そして、多きなザリガニコーナーのある

ディスカバリールームへ行ったのですが、

完全にスル―でした(笑)

興味ないようです(笑)


それでも、

いろいろと親子で楽しめた時間となりました!!



0 件のコメント:

コメントを投稿