2017年8月23日水曜日

最後の2夜連続ウナギ釣り

藤沢での滞在もあと3日となったので

2夜連続でウナギ釣りに行ってきました(笑)


いつものポイントで1尾釣ったのですが、

サイズが小さい・・・

このポイントはカーブしている川のインコース側なのでわずかに浅いのですが、

大物と数の面でもアウトコースの流れのある方が良いのでは?という

兄のアドバイスがったので

アウトコース側に行ってみることに。


これまでは川の岸からの釣りだったのですが、

移動中に渡った橋の上からの方が釣りやすいのでは

という事で

流れのある場所の上から釣ることに!

橋の上からの釣りって初めてなので(笑)

中々快適でよかったですね~


すると、

次々に当たりが!!

立て続けに小サイズ、中サイズ、小サイズの

計3尾が釣れました!


ちょうど下げからの潮の上げに変わった時間帯だったので

活性もあがった時間帯だったため

場所が良いのか?時間帯が良いのか?

わかりませんでしたが、

楽しませてもらいました。 


そして、

2夜目となった最後の日も

橋の上からの釣りでした。

この日もアタリが多くて楽しかったのですが、

しっかりのったのは1尾だけでした。

でも、

今回初のマハゼも釣れました(笑)

いつもカンボジアでコンジキハゼ(グロッソゴビウス)を見ているせいか、

似ているけれどちょっと違うマハゼを見て

ついつい興奮しちゃいました。


そして、

この日は3本竿を出していたのですが、

この日で最大のアタリが来たんです!

立てかけていた竿がグイグイ曲がって

折れそうなくらいしなったので合わせると、

いっきに30mくらい走られてウナギではないとわかり、

とりあえず姿を確認するために橋の下まで引き寄せると、

出てきたのは70cmくらいのアカエイでした(笑)

このサイズは初めてだったので嬉しくも

ガッカリ・・・(笑)という感じでした。

橋を渡って岸に降りれば上げられましたが、

他の竿にもエイがかかったらやばいので(笑)

ハリスだけ切ってその場でリリースしました。


その後、

雨が降ってきたので納竿となり、

今季のウナギ釣りを終えました。


初めてのウナギ釣りでしたが、

計8尾(たぶん)釣れたのでまあまあの釣果でした!!


次チャレンジする機会があれば

今度は大きなサイズを探すのがテーマですね。

どこかにたくさんいるはずなんで(笑)


また藤沢に帰る楽しみができました。



0 件のコメント:

コメントを投稿