2018年3月24日土曜日

メコン瀑布の上流側で潜水観察2


滝を見た後は上流側で少し潜水観察をしました。

2か所目の潜水です!

今回は浅く流れの速い瀬ですが、

流れがきつくて泳げる流速ではないので、

岸よりの比較的緩やかな場所を選んで潜ってみました。



佐藤さんの奥さんもハゼやフグを捕まえていました。

さすがです!!w


こちらも未記載種のSchistura sp.です。

淡い色の細いボディーに黄色い顔が特徴です。

こいつもすばしっこいので

近づくとすぐに逃げるのでなかなか写真が撮れない種です。

遠くからなら逃げずに見ていられるんですけれどね~

難しいです。




いつものフグ(Pao turgidus)やコイ科のScaphognathops bandanensisなどは

たくさん見ることができました。


Scaphognathops bandanensisは岩に生えている

コケなどを食む習性があるので

ジッと観察していると近くでその習性を観察できます。

時々、コケを食む際に魚体を横向きにすることがあり、

その時に魚体が太陽の光に反射して

ギラギラ光ります!

すっごくきれいですね!



ほかにもたくさんの魚と出会いました。

今回はフグに噛まれませんでしたが、

コイ科の魚に足を何度か突かれました(笑)

幸せなひと時ですw



0 件のコメント:

コメントを投稿