2018年3月26日月曜日

メコン瀑布の上流側で潜水観察3



メコン瀑布の上流側で行った潜水観察の続きですが、

他にはタイヤトラックスパイニーイールで有名な

Mastacembelus favusもたくさん顔を出してくれました!


驚くと一瞬でいなくなっちゃうので

接近する際は水中での圧力を与えないように

慎重に近づきます。


そうすると、

岩陰ではなくて広い川底をゆっくりと泳ぐ姿も見られます!

実はこの種と似ているM.アルマータスという種がいるのですが、

それっぽい個体を見ました。

ただ、この2種はイマイチこれ!という同定ポイントの決め手が曖昧なので

図鑑作りでも迷っています。


毎年、ここで見かけるので多いのですが、

余計に迷っちゃいます(笑)

今回の旅でもフィールドに出た事で

頭の回転が良くなったような気がします。

やっぱり家にこもってばかりではダメですね(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿