2018年3月23日金曜日

最初の採集



昨日、無事にメコンから帰りました!

今回は魚釣り好きの佐藤さんご夫妻が来てくれました。

という事で、

魚採集よりは釣りを重視しての旅でしたが、

採集ももちろん!しましたよ~


先ずは

途中にある数少ない小さな河川での採集です!



ここも、雨季は凄い水量で、

写真に写っている緑の葉が生えた木々はすべて水中に埋まっちゃいます(笑)

それくらい水量が違うんですよね!

ホンマに凄いです!



ここでの採集はちょろっとでしたので

すべての魚が採れたわけではないのですが、

12種類の魚たちに会えました!


中でも佐藤さんはナマズ好きなのでw

オムポック(Ompok siluroides)が採れたので喜んでくれました。

この魚はカンボジアでは氾濫原エリアでよく見かける魚ですが、

カッコイイ魚ですよね~



そしてこちらはコイ科のParachela maculicaudaです!

尾鰭の黄色と黒の模様がキレイでアクアリウムには

向いている魚ですよね!

ただ、フィールドで採集する際は

とても弱い魚なので通常の魚以上に扱いを丁寧にしないと

活かして持ち帰るのは難しい魚です!


こんな感じで今回の旅が始まりました!!



0 件のコメント:

コメントを投稿