2018年1月8日月曜日

釣りたかったタナゴの仲間


昨年の夏の帰国時には

滋賀でいろいろなモロコやタナゴを釣りましたが、

その時に釣っていないタナゴがまだいるんです。


そのタナゴはアブラボテというタナゴで

僕が好きな魚の色ランキングでベスト10に入る魚です(笑)


そんなアブラボテを釣るために

湖東エリアのど真ん中よりやや山側にある町の

ある集落の水路へ行ってきました。


アブラボテは栗東にある嫁さんの実家の近くにもいるのですが、

どーしてもこの水路で釣りたかったんです(笑)

思い入れのある水路でサンショウウオポイントと同様に

10年以上行ってなかったので見たかったんです(笑)


ただのこだわりですよね(笑)


そんな水路がここ!!




幅80cmくらいでしょうか?

2面コンクリのドブみたいな感じですが、

滋賀県のアブラボテが最も好きなタイプの典型的な水路なんです(笑)

これはまた後で語ります(笑)




暖かい時期は水路全体にいるのですが、

冬なので道路の下にある四角いマスの中にいるのでは・・・

という予測を立てて来てみたのですが、

覗いてみると、

やっぱりいました(笑)!!



一本流れ込みがあり、マスの中はかなり流れが強かったですが、

その流れ込みの滝つぼの中にいっぱい泳いでいる姿がありました。

これなら釣れる!という事で

早速マスの中にエサを入れてみると・・・



ビクビクっとアタリが(笑)



釣れました~(笑)

いやー半年ずっと釣りたかった魚なので

ムチャクチャ嬉しかったです!!


このアブラボテは黒点がついていたり、


色も様々でみんな個性的な個体ばかりです。


先ほど、

この魚の色が僕の好きなベスト10に入ると書きましたが、

実はベスト10にはいるアブラボテは琵琶湖水系産ではなく、

山陽エリア(特に岡山県の旭川水系産)なんです・・・


山陽エリアの大河川にはアブラボテが好きな環境が多くあり、

個体のサイズも大きく、

採集時や潜水観察時の色合いは最高の体色を見せてくれます。

他のタナゴも勿論個性がありキレイですが、

茶色系が好きな僕にはこのアブラボテがハマる色なんです(笑)


今回は冬ですし、

琵琶湖の個体群なのでそこまでの色は見れませんでしたが、

こうして顔が見れただけで大満足の釣りとなりました!!



0 件のコメント:

コメントを投稿