2018年1月8日月曜日

サンショウウオの連れたち


サンショウウオのいる水田付近を散策していると、

至る所に張られていたのが電気柵です。

滋賀県でもよく見かけるものです。

滋賀もサル、シカ、イノシシ、クマがいますからね。


昔はカワバタモロコの調査で山間部のため池を

まわっていた時に何度か触ってしまいビリビリしたことがあります(笑)



さて、

今回山間部の小さな水辺で出会った生きものは

サンショウウオだけではなく、

ヒル、ザリガニ、ヤゴたちもいました!!


その中でも目立ったのがこれ!

背側線が曲がっているのでヤマアカガエルでしょうか??

とても濃い茶色から黄色のボディーカラーが綺麗でした。

このカエルは水の中で冬眠するカエルなので出会うことができたんです!

全部で5尾採れました!



とくに、

お腹が山吹色でとってもきれいでした!

この色とても好きなんですよね~



さらに!

やっぱり最後は魚ですよね~(笑)

シメはドジョウです!!

本当はホトケドジョウも採りたかったのですが、

ここでは見ていないんですよね~

隣の字の水路と湿地にはいるのですが・・・

でもドジョウも魚ですからね~!!


みんな春が待ち遠しそうでした(笑)

でも、日本の生きものたちはこの寒さあっての生活なんですよね。



0 件のコメント:

コメントを投稿