2017年12月5日火曜日

トンレサップ調査(カメ)


またサボってました(笑)

昨年まではずっと良いペースでアップできてたのですが、

今年はどーも良くないです(笑)


そんな中、

先日までトンレサップ湖へ調査へ行っていました!

今回は昨年同様に九大の方々の研究のために

水産局からいつものメンバーと一緒でした!



この日はシェムリアップから少し西へ行った港から

ボートで湖へ出ました。

その港で早速出会ったのがこのカメです!

ニシクイガメ?でしょうか?


ずいぶん頭がデカかったです。


なんでも、

この娘さんのお父さんが湖で採ったとか!

おそらくは湖の外側に広がる浸水林の浅い湿地みたいなところでしょうね。

このカメは市場なんかでよく見かけるのですが、

フィールドではまだ出会ったことがないんですよね~


魚ではないのですが、

いつか自然の水域にいる個体を見ていたいですね~

歩いていたり、

泳いでいるだけでも見られれば

なんとなく居場所がイメージできるので

ぜひ!みたいカメです。


この個体はずいぶんとヤンチャで

元気でしたよ。


このカメとの出会いで

今回の調査がスタートしました!!



0 件のコメント:

コメントを投稿