2019年5月23日木曜日

水中観察


こちらがメコン支流で採集した透明な魚

Kryptopterus bicirrhisです。

少し前回の個体たちとは雰囲気が違いますよね。
(色あいだけ)


ここでもW氏は潜水観察!!

魚は採集するだけだでも

フィールドから様々な情報を得られるので

フィールドで魚を見ることはとても大切です。


さらに、

こうして水中を覗いて魚やその環境を目の当たりにする事で

もっと多くの事を確認できて

文献や研究室では得られないものがあるんですよ!


これは研究者だけではなく、

アクアリストやガサガサ(っていうらしいですが)する人にも

すごくおススメのフィールド採集です。



(潜水はひとつ間違えれば命に係わる事故を起こしかねませんので、

どんなに浅い水域でも油断せずに自分で危険を回避できる

範囲内で安全第一に行って下さい!

それもフィールドに出る時の基礎です)




にほんブログ村

カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

佐藤のインスタグラムはこちらから(速報系の情報)
siemreapfwfisheslabo

フェイスブックはこちらから  佐藤智之

オークンツアー:カンボジア 「カンボジアで自由研究をしてみよう!」
淡水魚研究家・佐藤智之さんと行く!はこちらから
https://www.pitt.jp/study/article/?aid=100

ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いています)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿