2019年5月22日水曜日

すっごい興奮からの発見


メコンから帰ってずっとデータ整理の日々を送っていました。

本当はもっと早くブログを更新したかったのですが、

今回はサボりではなくてw

我が家のネットが不通だったのでPCでネット作業ができませんでした。




先日までもう15年程の魚バカつながりの

W氏がカンボジアに遊びに来てくれました!

そして、今回はメコンを中心に魚採集をしながら

いくつかの町を巡ってきましたので

インスタでは速報をしていますが、

こちらのブログでは詳細をアップしていこうと思います!


さて、

シェムリップ州北東部の1ポイント目で

早速、興奮させられる魚が1個体採れました(笑)

それがこれです!(36mmSL)


まじで採った時

W氏にこれなんすか?って聞かれて

答えられないと同時に

すっごい興奮しちゃいました(笑)

見たことない魚だったんですからね(笑)

確かに似ている魚たちはたくさんいますが、

この系統でこのカラー、

そしてなんといってもこの体高です・・・

どう頭の中を巡らせても心当たりが・・・ないんですw


シェムリアップに帰ってから

PCで睨めっこしていたんですが、

そこで1種だけあえて言えば当てはまりそうな奴が・・・




そこで、

信頼できる日本人の研究者さんに意見を求めてみたところ、

その方もタイ人の研究者さんにも相談していただいたようで

その結果はもしかして?と思っていた下の魚だという事で

落ち着きました(笑)

その名もTuberoschistura cambodgiensisです。


この魚はここ数年自分でも生息環境が分かってきた事もあって

ちょくちょく見かける種なのですが、

いままでサンプリングしてきた個体たちとは

ひと味違うんですよね~(笑)




でも、同定箇所をいくつか計測すると、

どれも確かに当てはまるんです(笑)

直感で感じる自分の違和感以外は・・・(笑)



このカッコよさですよ~

今見てもしびれちゃいます(笑)


でもこれは結果としては

やっぱりこいつか!という事になりましたが、

図鑑をつくるうえでとても大きな収穫になりました。

貴重な1個体です!!




明日からもデータ整理作業と共に

順次ブログ更新していきます!

どうぞよろしくお願いいたします。




にほんブログ村

カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

佐藤のインスタグラムはこちらから(速報系の情報)
siemreapfwfisheslabo

フェイスブックはこちらから  佐藤智之

オークンツアー:カンボジア 「カンボジアで自由研究をしてみよう!」
淡水魚研究家・佐藤智之さんと行く!はこちらから
https://www.pitt.jp/study/article/?aid=100

ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いています)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

よろしくお願いいたします。






0 件のコメント:

コメントを投稿