2019年5月26日日曜日

ちっちゃなトンボ


次にご紹介するポイントで出会ったトンボたちですw

まったく種はわかりません(;^_^

でも、いろいろな種がいました。 


茶色いのやら羽の根本だけ瑠璃色のやつとか。


中でも気になったのが下の写真2枚のトンボです。

必ず同じ抽水植物の葉に停まるんですが、

その時の羽根の休め方が他の種と違うんですよね~

前後違う角度でピタッと止めて休むんです。


やたらと気になって

ずっと追いかけちゃいましたw


こっちは下の方にちょろっと写っている黒いトンボ(笑)

今年、九大の先生に教えてもらったカワトンボの仲間です。

でも、その時に採集した黒とエメラルドグリーンの種ではなく、

黒と濃い青色をしたカワトンボでした。

飛び方が独特ですよね。


そしてこれがこの時、

魚採りをやめてまでトンボを撮り始めたきっかけのトンボ(笑)

これ、すっごい小さいんです(笑)

マジで小さいです!

写真じゃわからないと思いますが・・・


たぶんハッチョウトンボ属の仲間だと思います。

昔、トンボ好きのオッサンから聞いていたので

これか!!?と思い、

ついつい追いかけてしまいました。

一瞬でどこかに行っちゃいましたが・・・

30mmくらいなか・・・?


また会いたいな~






カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

佐藤のインスタグラムはこちらから(速報系の情報)
siemreapfwfisheslabo

フェイスブックはこちらから  佐藤智之

オークンツアー:カンボジア 「カンボジアで自由研究をしてみよう!」
淡水魚研究家・佐藤智之さんと行く!はこちらから
https://www.pitt.jp/study/article/?aid=100

ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いています)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

よろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿