2018年9月12日水曜日

アジアアロワナ

アジアアロワナ釣りました!!

・・・ではなくて(笑)

センターで飼育中の2個体を

池に移動したんですw


この2個体はプロジェクトで調査した水系の個体ではなく

僕が個人で調査した際に別水系の個体を手に入れて

ずっと飼育してきたものです。

いつもアップしている池の個体群と混ぜるわけには

いかないので8tコンクリート水槽でこの数年間維持していました。

そして今回、センターの池(アロワナがいない池)に測定後放流する

作業をしてきました。



水を抜くと、姿が見え始めました。

この瞬間もたまらなくぞくぞくしますよねw


タモで取り上げて素早く重さを計測し

池へ放すのですが、

魚バカの心が騒いでしまい、


その前に写真撮っちゃいましたw

やっぱ嬉しいですからねw

カンボジアの山の奥深くで出会った小さなアロワナが

こんなに大きくなったのは嬉しいです。

生息地が年々開発で荒れる事が予想される水域の個体群だけに

すでにDNAサンプルは採取済みです。

いつか研究に活かせる時が来ると思うので

大切にしていきたいと思っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿