2018年9月10日月曜日

アロワナ搬出


先日は7年程飼育していたアロワナを

友達のお店に譲るため移動してきました。

もう40センチを超えているので

100Lタンクを車に積んで搬出しました。



実は僕の魚飼育人生でこの個体が初めて飼育した

アロワナなんです。

日本にいる頃はあまり興味をもたない魚だったのと、

日本での職場もアロワナの受け入れはしていなかったので

生息地であるカンボジアへ来て

生息地の調査を開始して初めて興味をもった魚です。

意外と遅いデビューなんですよねw


でも、その後の飼育経験はというと、

日本の財団とインドシナの魚研究者らと立ち上げた

インドシナの希少種保護プロジェクトに加わったことで

現地のアロワナ調査も数年間行い、

日本のアクアリストさんでもそうそういないっていうくらい

多くの個体を扱う経験をさせていただきました。



アロワナにしてもそうですが、

魚に限らず自分でも思っていなかった

意外なところで出会うものってあるんですよね~

この魚との出会いは遅かったですがw

とても多くの事を学んだ出会いのひとつです。


0 件のコメント:

コメントを投稿