2018年9月2日日曜日

まつぼっくり採集記1


神奈川の実家に滞在中

一番熱中したのがやっぱり採集でしたw


・・・でも

採集といっても、いつもの魚ではなく

今回はまつぼっくりです!!





さらに、

今回まつぼっくりがほしいと思ったのにはある魅力が・・・


実家からほど近い遊行寺の敷地内に

三宝の松という昔からある松の木があるんですが

この松はよくある松とは違って

葉が二本ではなく3本あってしかも普通は15cmくらいの長さですが、

長い葉は50cmくらいあるんです。

三葉松っていうんですかね。



この三宝の松は前回紹介した僕の魚採りの原点となった

池の脇にあるんですw!!

小さい頃はまったく関心がなかったですし、

この松を知ったのは実は昨年です(遅すぎですね笑)

40年の間、こんなに近くにいたのに知らなかったんです(;^_^A

こんな事もあるんですね~

きっと35年前位に僕が必死でザリガニやモツゴを採っていたのを

この松は上から見ていたんだな~と・・・


そんな訳でなんか縁があるこの松・・・


さらに、この松のまつぼっくりを採集しようと思ったのは

この木のまつぼっくりが

すっっっごく大きいんです!!

本当に大きいんです!!


この松ぼっくりを採集するために

今回は7回行ってきました(笑)


その様子をご紹介します!!




0 件のコメント:

コメントを投稿