2018年9月1日土曜日

山梨へ

関東へ移動してからは

父の生まれ故郷でもある山梨の竜王へ行ってきました。

ここは僕にとっても魚と関わる原点のひとつで

とってもお世話になった水辺でもあります。

この町には毎年夏になると

家族で来ては魚採りや魚釣りをしていろいろな事を学びました。


そのメインとなる母川がこの釜無川です。

武田軍が築いたとされる信玄堤は今もなお整備されてはいますが、

その面影を残しています。


魚類相でいえば山梨はそれほど多様性があるわけではなく

どちらかといえば貧弱ですが、

当時、神奈川の藤沢に住んでいた僕にとっては

憧れのオイカワやウグイ、ヤマメがいるこの川はまさに聖地でした。


当時、父や兄と行った水辺や街並みを散策して過ごしました。



そしてここでも娘は川遊びですw

ここで嫁さんと感じたのは本流でもこの小川にも

誰もいないんですw

カンボジアだったらいたるところで子供たちが

水遊びしてそうなんですが、

残念ながら我が家だけの貸し切りでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿