2018年9月2日日曜日

金魚の繁殖


滋賀滞在の時に大阪にいる頃から

お世話になった恩師のお宅にもお邪魔してきました。

現在は大学講師や自宅で熟をされているのですが、

自宅では金魚にハマっていて

ランチュウや琉金、ピンポンパールなどを毎年たくさん繁殖させて

近所の子供達に喜ばれています。


金魚といえば弥冨を筆頭に有名な地域があり、

全国のショップやホームセンターでもよく見かけます。

でも、多くは状態が悪く何らかの疾病にかかっている事が多いですよね。

でも、ここの金魚は琵琶湖の地下水を利用しているのが良いのか?

状態がすごく良くていつ見ても病気の水槽はありません。


人にあげても元気に育つそうです。

原因はいろいろあると思いますが

状態の良い魚を維持するのってホントに大変な苦労があるんです。

どんなに好条件の水や設備があっても

最後は管理するヒトですべてが決まると僕は思っています。


そう考えるとさすが僕の恩師ですw


0 件のコメント:

コメントを投稿