2018年9月2日日曜日

もう一つの原点


山梨の釜無川水系が年に一度の楽しみな魚採りの原点だとすると、

生まれ故郷の藤沢での原点が遊行寺というお寺にある池とその水路でした。

この日は偶然池に浮いていたスッポンと対面w


今は池の整備がされて底もコンクリート化されていますが、

昔は素掘りの池でコイの他にクチボソと呼ばれる

コイ科のモツゴが生息しており

カッパえびせんを水面に浮かせておくと

それを食べに上がってくるので

網で掬っていました。


産卵期には石をひっくり返すと

石の表面にたくさんのタマゴがあったのを覚えています。


でも残念ながらもうモツゴはいなさそうです。

なんでもない池なんですがw

僕にとっての大切な修行の場だったんですw

こうして今があると思うと

なんとも不思議な気持ちになります(笑)

たまには自分の原点に返るのっていいですねっ!


0 件のコメント:

コメントを投稿