2016年12月28日水曜日

空からの西バライ

そして、

シェムリアップ空港到着間際に見えるのは

アンコール時代に作られた巨大な貯水池西バライです。

一見すると、貯水池か!と思いますが、

今から千年以上前に作られたのですからスゴイですよね!

しかも、その大きさはなかなかのもので、

東西に8km、

南北に2kmもあるそうです!

歩いたらへとへとになっちゃいますよね(笑)


この貯水池はシェムリアップ川水系で

いつもアップしているアロワナ池の水はこの貯水池から

放流される水路の水を利用していますので、

アンコール遺跡群の中を流れて来る水のなので

神聖な感じですよね!

今年も何とか無事に魚たちも過ごせたので

来年もアンコール王朝の恩恵を授かって

元気に育ってほしいです!


来年はもしかすれば・・・ですが、

早く成長した個体が産卵する可能性もあるので

楽しみな年です!


それと同時に

魚たちの未来も考えていかないといけないので

楽ではないですが(笑)

実りある年にしたいですね!!



0 件のコメント:

コメントを投稿