2016年12月28日水曜日

空からの水田地帯


シェムリアップ空港へ近づくにつれて

湖岸からその外側にある水田地帯へと移動していきます。

その手前に見えたのは

バッタンバン州にある水上村プレックトアールへ行く途中で

船に乗り継ぐ村のお寺です!

今年の2月にここを経由して

巨大ペリカンやワシ、トキの仲間などの野鳥を見に

行った思い出がある場所です。

自然が好きな方には野鳥保護区は

なかなか見ごたえありますよ~

カワセミの仲間も数種類見れますし、

水鳥はものすごく多いです!

びっくりするくらいいますよ!


そして、すぐに水田地帯へ

水田にもまだ水がありましたね。

これから一気に水が引くので

そうなると、硬い荒野に一変します。

あと数十年すれば

各地で灌漑設備が整って

好きな時に水が引けるようになるのでしょうね。

そうなると、魚たちは・・・??

心配です。


さらに進むと、

もうだいぶ水が見えなくなってきましたね。

こうして見ると、

水の状況がほんの5分くらいの間に

みるみると移り変わるのがわかります。

地上からの観察も大切ですが、

上空から見るカンボジアの地形観察も

すごく楽しいです!



0 件のコメント:

コメントを投稿