2018年8月14日火曜日

琵琶湖岸で採集


甥っ子のミッションの二つ目は

ミズカマキリ・・・

条件が合えばタイコウチの様に

数十尾採れるんですが、

1個体でも採ってあげたいと思っていました。

そこで、この日は湖西の湖北に行ったので

十数年ぶりにお気に入りの水路へ行ってみました。


ここはこのあたりでは珍しいノー護岸水路で

自然のままの水路なんです。

(あの)希少魚の生息地、産卵場所でもあります。

そんな良い環境だったので

ここでもタイコウチがたくさん、

そして待望のミズカマキリ、

さらにはマツモムシ、コオイムシ、シマゲンゴロウ、ガムシ、ゲンゴロウの仲間、

などなど水生昆虫がたくさん採れたので

だいぶ甥っ子は興奮してくれましたw


魚はアユ、ウグイ、オイカワ、ヨシノボリ、ヌマチチブ、ウキゴリ、

シマドジョウ、ドジョウなどなどでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿