2018年8月14日火曜日

水路散歩


湖南エリアに位置する家から毎日散歩しているのですが、

どっちの方向へ進んでも必ず水路があるんですw

水さえあれば何かしら水生の生きものが姿を見せてくれます。

この水路でも自転車に乗ったまま

ジッとして観察すると、

魚がたくさん顔を出してくれます。


ここではオイカワやヌマムツが活発に泳ぎ、

その下で40cm程に成長したニゴイが数尾悠々と泳ぎ、

たまにアユの群れが上下している様子が見えました。


浅い瀬では上の写真の様に

カマツカが数尾砂をほじくってエサを探している様子が

なんとも言えない気持ちにさせてくれました。

何度見ても癒されますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿