2018年8月9日木曜日

湖南の水路



またまた近所を自転車でウロウロしていたら

小さな水路があったので

自転車にまたがったまま観察していたら、



ヌマムツ、オイカワ、カマツカ、ドジョウ、トウヨシノボリに

混じってメダカもいました。

メダカは他の魚と違い川底にはいなくて

水面にいるので

目のピントを川底に合わせていると

メダカは見えません(笑)

なので目線のピントはいろいろな水深に合わせて観察すると

もっといろいろな種類が見えてくると思います!!

ここは住宅街の中の何でもない水路ですが、

琵琶湖エリアはまだたくさんメダカがいます。


ここ20年くらいの間でよく

「メダカが最近は見なくなった」と聞きますが、

メダカは実際に少なくなったとはいえ

実は私たちヒトが身近な水辺に目を向ける機会が減ったことの方が

大きな要因になっているとずっと僕は感じています。

そう言っているおじさんの家の近くには

実際メダカがいたりしますからねw



今日で出会った魚は

3種目ヌマムツ、4種目オイカワ、5種目カマツカ、5種目ドジョウ、

7種目トウヨシノボリ、そして8種目メダカ


でした!!


0 件のコメント:

コメントを投稿