2018年8月14日火曜日

タイコウチ採集


甥っ子の希望する生きものの最初は

タイコウチです!


予めタイコウチが採りたいと連絡をもらっていたので

何とか見せてあげたいと思っていました。

という事で、

数日前にポイントを探しに行ったのですが、

いざタイコウチというと困りましたw

魚採集の際によく見かける生きものなのですが、

一発で確実に採るなんていう採集はしたことがないので

家で地図を見て昔の経験を掘り起こして

1か所近くて確率の高い地形をしたエリアに検討を定めました。




早速、車で行ってみると、

広いですw

前後左右どちらを向いても広大な水田地帯です。

その間に何本も水路が並行してあるので

車で流してここだという水路を探しました。

そして、2本目を見た時に「これだ!」と直感で

選んでタモを入れると、ざっくざく!!



その数日後がこの写真です!!

甥っ子も水路にまたがってタイコウチを探してたくさん

採集していました!!


この水路にはミズオオバコがたくさんあるので

ちょっとカンボジアを思わす水域で落ち着きますw 


タイコウチ・・・

神奈川の海沿いの子供にとっては

確かに図鑑に載っている水生昆虫ですよね。


バケツにも徐々にタイコウチが集まってきました!

最後は10匹採って終わりました。


とても満足してくれたので

こちらも大満足でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿