2018年8月14日火曜日

河川でハス釣り


湖西の河川を覗いてみたら、

やっぱりいました!!

夏の琵琶湖の魚!のひとつでもあるハスです!!

(今回12種目)


昨年にも実はここでハスを狙ったのですが、

なかなか食わせられなくて苦労した思い出がありました。

なので、

今回も釣れるか不安でしたが、

最後の最後でなんとか未成魚1個体と、

成魚1個体釣れました。


個体数も結構たくさんいて

朝はあちこちで産卵していました。


特に大きな個体がやはり強いようで

縄張りを守るために近づく個体を懸命に追い払う様子を

観察していましたw

水が透明なのは良いですね~

カンボジアの多くの河川もこれくらいキレイだったら

魚のいろいろな行動が目で観察できるんですけどね。


琵琶湖らしさに触れたひと時でした!!


0 件のコメント:

コメントを投稿