2018年8月14日火曜日

アカハライモリ採集


今回の甥っ子のリクエストとなった

生きもの採集のラストミッションが

アカハライモリ採りでしたw



そこで里山の生きものに強く、

琵琶湖での僕の師匠の一人でもある

おっさんに前日から頼んで夜に案内してもらうことに・・・


早速、目当ての里山へ。

山の麓にあるおっさんの知り合いのおじさんの家にある池へ!


懐中電灯をつけるといるわいるわ!!(笑)

ものすごい数のイモリが・・・!!


夏場は山から流れて来る沢の水が少なくなると

この池にも移動してくるそうです。

昼間はあまり見えないようですが、

夜になると出てくるんです。


滋賀の他の場所でも同じような感じですね。


関東の大きな町ではペットショップでしか見られない

生きものですからね。

甥っ子は琵琶湖での最終日の最後のミッションでも

大興奮で(笑)イモリ採集に夢中でしたw


お腹の模様も様々で久しぶりに見ましたが

水辺の生きもの好きにはたまらないですよね~


この翌日朝も時間があったので

里山に出かけたのですが、

そこの側溝でもカワムツとガムシと共に1個体ヤモリを採りました。


僕も神奈川で育ったので

もし、ちびっ子の頃にこんな環境があったら

きっと大興奮していたんだろうな~と思います(笑)

少年に戻った楽しい2日間でしたっ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿