2018年8月14日火曜日

琵琶湖で泳ぐ


昼からは熱さで参ってしまったので、

みんなで泳ぎました!

すごく気持ちよかったですね~

海ではないので泳いだ後もベトつかず

淡水ならではの海水浴?でした!



ネジレモも波に揺られて

左右にみんなで首を振っていましたw


浅いレンジに自生しているので

光が水中に注いでいるとキレイです!!


そんな間を探すと、

ビワヒガイが縄張りをつくって

いる様子があちこちで見られました。


底質は砂礫なので礫と礫の間の砂地にはササノハガイなどの

二枚貝がたくさんいます。


ビワヒガイを観察しているとその上を

オイカワやアユ、運が良ければハスやニゴイが勢いよく泳いでいきます。



このポイントは遠浅だったので

深場には行けませんでしたが、

もう少し急斜面が近くにあると、

その斜面でノゴイやもう少し大きな魚と出会えるんですよね~

兄も甥っ子も(僕も)水中の世界を楽しむことができました。


でも、水は時には危険なものとなるので

くれぐれも安全第一での楽しい時間をつくるようにしてください!!




0 件のコメント:

コメントを投稿