2016年3月25日金曜日

青椒肉絲

 
先日、プノンペンから帰るときに
 
菜々屋さんの春名さんという方から
 
ミニトマトとピーマンをいただきました。
 
 
(株)菜々屋さんはプノンペン近郊のカンダル州で農業をされていて、
 
このミニトマトも日本産の種を用いて栽培されたものです。
 
もちろん、カンボジアでもミニトマトは売られているのですが
 
ほとんど味がしないものばかりで
 
日本の皆さんが食べているような
 
甘くておいしいトマトはないんです(笑)
 
なので、ついにカンボジアにも美味い野菜が!って感じで
 
うれしい出会いでした。
 
 
そして、いろいろとお話を聞いている際に
 
ふと!頭に浮かんだのがピーマンでした(笑)
 
カンボジアにはトマトなどの野菜以上に
 
そもそもピーマンがありません。
 
緑色のパプリカみたいなものはよく出回っているので
 
それをいつも使っていますが、
 
あのピーマン独特の香りと歯ごたえがなく、
 
甘くて肉厚でジューシーな味になってしまいます。
 
そんなわけでピーマンについて春名さんに尋ねると、
 
なんと!畑でピーマンも栽培していると・・・!!
 
そして手に入れたのがこのピーマンです。
 
やや小ぶりですが、良い香りがして
 
ずっと求めていたピーマンそのものでした!

 
 
以前、シェムリアップのお店で『おおっ!ピーマンか!』と思って買ったもので
 
料理すると、でかい唐辛子だったり・・・(笑)
 
 
前回日本へ帰った際にチンジャオロースの素を買ってきたので
 
やっとカンボジアで青椒肉絲を食べることができました!!
 
思いのほか肉が多くなりましたが(汗)
 
美味しかったです!
 
明日も食べようかな~(笑)
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿