2019年4月5日金曜日

虫探し(糞虫編)


九大の細谷先生とは出会って数年経ちますが、

カンボジア訪問の際にこれまでにも何度か

フィールドへ同行させてもらいました。

細谷先生は魚屋さんではなくて

昆虫学が専門なので昆虫屋さんなんですよね~

前回紹介したクワガタの新谷先生もそうですが、

お二人にはいつも教わる事が多くてさすが研究者さんだなと感じます。



さて、

その細谷さんが地面でなにやら掘っていますが、

なんだと思いますか??

じつは川辺に落ちていた牛の糞の中や下を調べているんです。

探しているのは糞虫といわれる甲虫の仲間です!

あの有名なフンコロガシもその仲間だそうです!


カンボジアにはラッキーな事に(笑)

牛の糞はすっごいいっぱい落ちていますよね(笑)

なので、当たる確率が結構あるんですよ!!


硬すぎても(古くても)ダメだし、

柔らかすぎ(新しい)てもダメなんです!!



僕も先生の説明を聞きながらいくつもの糞を見てきました!

実は僕も数個体の糞虫を探し当てたことあるんですよ(笑)!


牛の糞は匂いがなくて汚いものではないので(笑)




糞虫探し!楽しいですよ!

未記載種(新種)が眠っているかも!!!

糞虫といってもいろいろ種類がいるそうですが、

素人の僕の印象ではクワガタのメスを太っちょにした感じ?

またはカナブンをもう少し丸くした感じ?

・・・です(笑)


大きさも米粒くらいから指の爪くらいの大きさまで様々です。

出て来た時は結構嬉しいですよ!!





にほんブログ村




カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

佐藤のインスタグラムはこちらから(速報系の情報)
siemreapfwfisheslabo

フェイスブックはこちらから  佐藤智之

オークンツアー:カンボジア 「カンボジアで自由研究をしてみよう!」
淡水魚研究家・佐藤智之さんと行く!はこちらから
https://www.pitt.jp/study/article/?aid=100

ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いています)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

よろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿