2019年4月4日木曜日

今月のトンレサップ湖


先日、トンレサップ湖を訪問したのですが、

乾季の最後とあってやっぱり浅かったです!


湖内に入ってから数百メートル沖に向かった場所停まったので、

水深計で測定してみると、

0.8m・・・


わずか80cmしかありませんでした。


湖に出るまでの浸水林周辺は

たぶん30-50cmくらいしかないのでは・・・


と思うくらい浅かったです。


以下は船のペラの様子ですw

これを見れば浅いのがよくわかりますよね。



ペラの位置も一番上に設定しても

時々底にぶつかりますw


近くに船がいなかったり、

船底をこすっている時には

エンジン全開でまわします。


それでも、

出力は大したことないのと(-_-;)

船体が重いので(-_-;)

時速で言うと15キロくらいしか出ていません。


こんなどろっ泥の水でも

エソムスやミスタス、キノボリウオ、グーラミーたちは

いっぱい水の中にいるんですよ~


今年も水害がない程度に豊富な水が貯まると良いですね。


なんとも変わった湖です。

いつ来てもそう思いますw




にほんブログ村


カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

佐藤のインスタグラムはこちらから(速報系の情報)
siemreapfwfisheslabo

フェイスブックはこちらから  佐藤智之

オークンツアー:カンボジア 「カンボジアで自由研究をしてみよう!」
淡水魚研究家・佐藤智之さんと行く!はこちらから
https://www.pitt.jp/study/article/?aid=100

ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いています)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿