2019年4月8日月曜日

メコン本流で出会った魚紹介!


メコン本流の水深1-3mレンジの瀬に生息する魚

Schistura khamtanhiです!

初めて見た時からこの魚には惚れてしまいw

毎年この魚を水中で観察しています。


そもそも、僕は日本に生息するアユモドキは

好きな魚のひとつで仕事場でも飼育や繁殖をしていたので

馴染みのある魚だったのがきっかけかもしれませんが、


その後、インドシナの魚を好きになっていった時に

最も興奮した魚はボティアの仲間でした(笑)

近縁種なのでどこか似ていますよね。

このSchistura khamtanhiはそれに比べれば

少し遠いグループですが、

どことなく似ていますw


他にもSchistura属はたっくさんいるのですが、

特にこの種は色あい、体型、顔つき、動きなどなど

いろんな条件が僕のツボにハマるんです(笑)

それくらい好きな魚ですねw

この水域に潜ると、

同じSchistura属の魚が他にも数種類いますので、

楽しめます!!





カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

佐藤のインスタグラムはこちらから(速報系の情報)
siemreapfwfisheslabo

フェイスブックはこちらから  佐藤智之

オークンツアー:カンボジア 「カンボジアで自由研究をしてみよう!」
淡水魚研究家・佐藤智之さんと行く!はこちらから
https://www.pitt.jp/study/article/?aid=100

ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いています)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

よろしくお願いいたします。










0 件のコメント:

コメントを投稿