2019年4月11日木曜日

フィールドの紹介


今日のフィールド紹介は

カンボジアの大部分を占めるメコン河水系とは別の水域

カンボジア南西部のカルダモン山脈西側エリアです。

ココにはメコン水系とは違う魚たちが生息しているので、

メコンを見てきた方にはさらにインドシナを知ってもらえる

エリアかと思います。


例えばナンダス!

ナンダスの仲間はカンボジアでは2種知られていて

メコン水系ではNandus oxyrhynchusというナンダスが見られ、

ここではNandus neblosusとう種が生息しています。

特にこのエリアは水がキレイな水域が多いので

ブラックウォーターエリアもたくさんあります。

そのため水中観察には最適なエリアです。

他にもアカザみたいな(笑)Amblyceps属や

ちょっと変わったコイ科などもいますよ!!






そして、もう一つはメコンのフォーバータイガー

ダトニオ・ウンディキムラディアータスです!

こちらはこのブログでもたくさんアップしてきましたし、

日本のアクアリウム雑誌の月刊アクアライフさんなどでも

何度か記事にしています。


今年は潜水できるシーズンに水位が下がらなかった事や

透明度が低くて潜水できませんでした(これまでで初めてです)が、

来年はできる事を願って楽しみにしています。


水中で出会った時の感動はマジでヤバいです(笑)

ダトニオマニアはぜひ!カンボジアのフィールドへ来てください!
(僕も今ではダトマニアですw)

詳しくは下記のHPから!!

よろしくお願いたします。





にほんブログ村


カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

佐藤のインスタグラムはこちらから(速報系の情報)
siemreapfwfisheslabo

フェイスブックはこちらから  佐藤智之

オークンツアー:カンボジア 「カンボジアで自由研究をしてみよう!」
淡水魚研究家・佐藤智之さんと行く!はこちらから
https://www.pitt.jp/study/article/?aid=100

ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いています)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

よろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿