2019年4月4日木曜日

カルダモンの魚(パンチャックス&バンブルビー)


クレイジージャーニーのロケの時、

マングローブと淡水域の境目辺りを

のんびりとディレクターさんと歩いたのですが、

その時に見つけた魚の中から2種類を紹介します!



ひとつ目は結構有名な魚パンチャックスです!

昔からアクアリウムフィッシュとして有名な小型魚です。

パッと見ではメダカみたいですよねw

さらに、よ~く写真を見ると、

頭の上に白い点が見えますか?

これもフィールドでこの魚を見つける時に役立つ目印ですw

横から見ると、青や黄色や赤に光るヒレとボディをもつ魚なので

とってもきれいです!


パンチャックスは水面近くで生活する魚なのに対して、

お次は中層の魚です!

今回はマングローブの木の幹に引っ付いていました。

黒と黄色のまだら模様・・・

バンブルビーゴビーの仲間です!


見ての通り20-30mm程度の魚なので

すっごい小さい魚ですが、

ハゼの仲間なんですよ!

この魚はブラキゴビウスという属の魚で

たいてい、みんなこんな感じの色をしています。

カンボジアには数種類確認されていて、

淡水域から汽水域にかけて生息する仲間たちです。


他にも魚たちがいましたが、

採ってないので紹介できません・・・

(今回は散歩だったのでw)







カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

佐藤のインスタグラムはこちらから(速報系の情報)
siemreapfwfisheslabo

フェイスブックはこちらから  佐藤智之

オークンツアー:カンボジア 「カンボジアで自由研究をしてみよう!」
淡水魚研究家・佐藤智之さんと行く!はこちらから
https://www.pitt.jp/study/article/?aid=100

ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いています)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

よろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿