2015年11月3日火曜日

新学期の授業始まりました!

新学期の授業が始まりました!
 
昨年教えていた2年生が3年生に進級し、
 
バイヨン中学校の生徒もこれでやっと1年から3年生まで揃うことになりました!!
 
 
今学期からはこれまで魚の授業を受けてきたクラスの生徒の中の
 
6名が先生となって1年間、下級生となる2年生に授業をする!というのがテーマです。
 
 
とはいっても、
 
6名の生徒が教える内容をすべて覚えているとは思えないので
 
僕も数日かけて自分で選んだ授業テーマを見直して頭に再度叩き込みました(笑)
 
特に、今回はペットボトルやロウソク、電卓などを使った実験も含んだ授業なので
 
そうしたグッズもカバンに詰めて準備は終了!!
 

 そして、今日はすごく良い天気で
 
最近朝起きれていない自分にとっては
 
かなり眩しい朝の景色でした(笑)
 
 
早速、六人の生徒たちと通訳の
 
タウリーさんを交えておさらいをしました。
 
今回は生きものにとって大切な「酸素、食べ物、水」という3つについての
 
話なので、二人1組でそれぞれのテーマについて覚えてもらい、
 
下級生の前で話せるように話し合ってもらいました。
 
 
1時間という準備時間もあっという間に過ぎ、
 
授業の合図が鳴ったので、いざ!授業へ!!

 
今回は僕は前に立って話さなくても良いので
 
少し気は楽でしたが、みんながうまく話をして下級生に内容が伝わるのか?
 
というポイントだけが心配でした(笑)
 
 
何度か行き詰まったりしましたが、
 
タウリーさんがスムーズにカバーしてくれたので
 
何とか無事に新学期初の授業を終えることができました。

 
下級生も初めての体験だったと思いますが、
 
予想以上にこちらの質問に手をあげて答えてくれたので
 
そんな光景を見れて嬉しかったですね!!

 
まだまだ続くので
 
みんなで協力し合いながらやり遂げたいと思っています!!
 
いつもながら、とても貴重な体験でした。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿