2015年11月20日金曜日

琵琶湖で五目釣り

前日に用水路を見てから
 
どうしても琵琶湖の魚たちに会いたくなってしまい、
 
雨もあがったので昨日は湖東エリアへ
 
釣りに行ってきました!
 
今はシーズンではないのですが、
 
ここはホンモロコ、タモロコ、スゴモロコ、デメモロコのモロコ4兄弟をはじめ、
 
タナゴ3種、他いろいろ釣れる良いポイントです。
 
 
近くの釣具屋さんで赤虫とハリとオモリを買いました!
 
 
もしかしたらボウズかも・・・
 
なんて事も考えていましたが(笑)
 
何とかアタリが!!
 
釣れたのはトウヨシノボリとヌマチチブでした。
 
 
それでも、この2種類とは違うアタリが続いてくるのですが、
 
なかなかのりません!
 
10回目くらいでやっとかけることができて、
 
上がってきたのはカネヒラでした。
 
 
琵琶湖にいた頃は日本全国の魚たちを見ていたので
 
カネヒラの美しさを忘れがちでしたが、
 
7年ぶりに見るカネヒラはきれいでした。
 
そして、この3種類とも昔の友達に会った様な気分でした(笑)
 
それくらい日本の魚たちと密に付き合っていたんだなーと
 
改めて感じることができた一日でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿