2015年11月7日土曜日

水槽管理

 
今日はホテルの水槽管理に行ってきました。
 
とはいっても、先日行ったばかりなので中3日での訪問でした。
 
いつもならこんなに頻繁に行く事はないのですが、
 
最近、グリーンウォーターになり易くて
 
クレームを受けたら困るので
 
再度換水を多めにするために行きました。
 
 
こうした公の場に置かれる水槽の管理って
 
自分の水槽とは違って人様のものですし、
 
人に見てもらうためのものだという意味では一味違ったプレッシャーがあります。
 
でも、幸いにも水族館で仕事をしていた経験が役に立ち、
 
そのプレッシャーや責任は楽しく感じることができます。
 
水族館にいる頃はいつも自分が手掛ける水槽は
 
どんな形や内容であっても
 
水槽・周辺機器・水・レイアウト・生きものが一つの作品になるように
 
気持ちを込めて管理していました。
 
 
・・・(笑)上手に伝わらないかもしれませんが、
 
美術館の絵画と同じで
 
壁に埋め込まれた四角い枠が額でその中が作品です。
 
管理を終えた後、
 
お客さんが通路を歩き、その前で立ち止まっているシーンを見ると、
 
いつもドキドキしていたのが懐かしいです。
 
 
このカンボジアで管理している水槽たちも
 
本来ならもっと多様なレイアウトを展開したいのですが、
 
器材不足や材料不足、そしてなによりそこまで手が回らないのが現状です。
 
そこはちょっと悔しいですね(笑)
 
 
早く水族館つくって思う存分働きたいな(笑)
 
 
 
別件ですが、
 
明日朝10:25より読売テレビ「グッと地球便」に
 
カンボジアで気張っている山勢拓弥君が出演されます。
 
関西エリアの方でお時間のある方はぜひ!ご覧ください!!
 
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
 

にほんブログ村
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿