2015年8月15日土曜日

ミズワラビ?

 
今日はホテルの水槽メンテナンスへ行ったのですが、
 
ふと、エントランスの前にあるヤシの木の鉢をみると、
 
何だか懐かしい植物が・・・
 
 
琵琶湖にいる頃に湖南の水路で見かけたミズワラビっぽいものがあったんです。
 
ミズワラビかどうかはまだわかりませんが、すっごく似ています。
 
分布も東南アジアにはたくさんあるので確率は高そうです。
 
 
このミズワラビはアクアリウムの世界では
 
ウォータースプライトの名で知られている一般的な水草です。
 
もちろん知ってはいましたが、
 
よく見ていたのは水中葉なので、
 
琵琶湖で見ていた水上葉のミズワラビと今回のものと、
 
ウォータースプライトが一致しませんでした(笑)

 
実際にカンボジアで調査をしていて
 
ウォータースプライト(水中葉)を見かけた事はありますが、
 
どこにでもあるという訳ではなく、
 
しかも、3か月前まで水中にビッシリ自生していたのに、
 
今は無い!なんてことが良くあります。
 
日本では以前は水田でよく見かけたそうですが、
 
近年では除草剤の影響でどんどん少なくなっているようです。
 
湖南の水路にも今も自生しているのかな~?
 
久しぶりに日本の川にも行きたいな~と思う一日でしたっ!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿