2015年8月3日月曜日

トンレサップ沿岸での漁

 
 
 
今日もシェムリアップは雨でひたすら打ち込み作業をして過ごしました(笑)
 
そんな時期だけにネタがなく、困っていたのですが、
 
順番待ちファイルなるものを久しぶりに開けてみると、
 
いろいろと写真があったのでアップします!
 
 
これは数か月前にトンレサップ湖岸へ行った時に
 
偶然出会った漁を撮影したものです。

 
漁をしているのは皆子供たちですが、
 
さすが!すごく手際が良くて上手でした!
 
この漁は予めお気に入りの場所に木の枝を大量に沈めておき、
 
魚がそこを隠れ家にした後で、
 
長い網を枝の周りに囲い込み、
 
枝を一旦どけて網を狭めていくと、魚が採れるというものです。

 
ここは船の通り道なので、
 
けっして良いポイントとは言えませんが、
 
それでも、多くの魚が入っていました。
 
一番多かったのはオムポック(ナマズの仲間)です。


これだけ採れれば、
 
みんなで分けて家に持って帰れますよね!

 
漁が終わると、
 
またみんなで枝をキレイに重ねて沈め、
 
次の漁に備えていました。
 
こんな姿を見つけてしまうと、
 
やっぱり興奮しちゃいますね(笑)
 
どうしても網の中が見たくなります(笑)
 
 

2 件のコメント:

  1. めっちゃ獲れてますねwシーズンに行きたかったですw笑
    次はシーズンに合わせて行かしてもらいます。。。

    返信削除
    返信
    1. 祐斗くん!
      だいぶ前の写真です(笑)
      それよりも毎日コツコツ修行に励んでね〜!
      5年後に待ってます(笑)
      ガンバレ!

      削除