2015年8月11日火曜日

今日のアロワナ池20150811

 
今日のアロワナ池はまたまた水位が上昇しておりました。
 
先日は減っていたのに・・・(笑)
 
日ごとに著しく水位が変わっています(笑)
 
おそらく補水はしていないのですが、
 
水ハケの良い池底から水がすぐに抜けてある一定の水位までは
 
下がるようですが、今は雨が多いので
 
激しいスコールが降ると、たちまちに水位が上がるという
 
サイクルを繰り返しているようです。
 
 
そう考えると、pHが気になるので、
 
次回の訪問時にpHを測ってみようと思っています。
 
 
 
下の池はアロワナ池の隣の池ですが、
 
水を抜いたようで新たに魚を収容する前に
 
石灰や鶏糞を撒いて整備中の池です!
 
アロワナ池もこうして準備をしてから水を入れました。

 
実は今日はアロワナ池でのプチ実験のための相談をしに行きました。
 
それは何の実験かというと、
 
先月遮光ネットに引っ掛かって死んでしまったアロワナの解剖をした際に
 
胃内容物を調べたのですが、
 
池に収容していたテラピアは入っておらず、
 
羽虫が入っていた事を確認したため、
 
池の周囲に夜間ライトを設置して
 
虫を集めてそれをエサにできるかどうかを検証するというものです。

 
明日から材料を買って設置を開始します。
 
そうなると、
 
一日くらいは泊まり込みしないとダメかな~なんて想像しています(笑)
 
実際にはアロワナを捕獲して胃内容物をとり出して調べます(笑)
 
ともかく、
 
今できる事をできるだけやってアロワナに関する事であれば
 
どんな情報も集めないといけませんよね!

ここで飼育できる期間を大切にしようと思っています。
 
センターにいて、いつもかまって欲しくて飛びついてくる犬です!


0 件のコメント:

コメントを投稿