2015年8月12日水曜日

今日のアロワナ池(虫トラップ設置)

今日は予定通り、
 
朝からアロワナ池用の虫トラップライトを設置してきました。
 
先ずはセンターのすぐ近くにあるお店で材料調達です。
 
ライトやコード、コンセントなどを購入!
 

カンボジアでは食用に使うコオロギを捕まえるために
 
このライトと簡易的なビニール池を作って夜間にコオロギを集めて採取する農村が多いです。
 
 
我々もそれをまねて虫をアロワナに供給できるか!?
 
というのを検証する実験です。
 

 
ライトの箱にはちゃんと虫の絵が描いてあるんですね(笑)
 

 早速、センターでおじさんと一緒に配線を組んで設置しました。
 
 
カンボジアらしい木の電柱です。
 
配線の接続もむき出しなので、いつ断線するか怖いです。
 
 
そして、簡単な配置ですが(笑)、
 
2灯設置しました。(1灯はすでに故障してました)

 
電線のつなぎ目や機器類がむき出しなので
 
本当にこれで長持ちするのかっ!!
 
と思うのですが、何度聞いても大丈夫!というので
 
しばらくこれで様子を見てみようと思います。
 

 明日か明後日の夜に一度センターへ行ってみて
 
先ずは電気がどんな具合かチェックしてきます!
 
魚はその後ですね。
 
 
帰りには5万尾のライギョ池から今年生まれのアロワナ用に
 
300尾程今回は購入してきました。
 
 
 

2 件のコメント:

  1. あとぅぴー2015年8月13日 20:43

    断線した電線が池に浸かって魚が感電しなければ良いのですが……

    返信削除
    返信
    1. あとうぴーさん
      そうですね。たしかにそこは怖いところです。

      削除