2013年3月25日月曜日

メコンの滝やっぱりスゴイです

早瀬を無事通過するとだんだん景色が変わってきます!
 
 
これまでは所々に出現していた岩の割合が増え、
 
しまいにはすべてが岩となりました(笑)
 
まさに岩礁地帯です!
 
数世紀もの間、人間の開発を何度も断念させてきた岩たちです!
 
その迫力は現地で見ないと伝わらないですね。
 
それくらいスゴイ強さを感じます!
 
僕にとってはパワースポットですね!!
 
揺るがない強さというかブレない気持ちみたいなものをいつも感じさせてくれます!!



 
ようやく船を岸辺につけました。
 
・・・というかたぶん島だろう!
 
この地には何度か来ているので地形は把握していますので大体予測できます。
 
しかも、ここで降りると言う事は滝までかなりの距離があるという事も予想できました(笑)
 
ここからが体力勝負です(笑)
 
メコンの中洲の岩肌をひたすら進まなくては滝は見えません!!
 
(バイクで陸路を行けばこんなに苦労はいりません(笑))
 
 
 
この写真の遥かなたに滝があります!!
 
雨季はこの地も埋まり、濁流に洗われます。
 

 水など一滴も見えない場所に魚の死骸がありました。
 
この辺りで一番低い場所なので最後までプールの様な溜まりがあったのでしょう。
 
水鳥に食べられることもなくミイラになっていました。
 

 
 
この石は雨季でも水に浸からなそうな石ですが、
 
長い年月で削られて来たのでしょうね。
 
 
 
汗だくで歩き、やっと見えてきました!!
 
これが下流側!
 
 
こちらが上流側です。
 
 
そしてこちらが魚眼で撮った全体です。

 
この時期は一番水量が少ない時期ですのでとても穏やかな表情を見せてくれますが、
 
雨季はヤバいです(笑)
 
恐ろしくて落ち着いて見ていられないくらいスゴイです(笑)
 
下の写真に見える岩肌がすべて濁流で覆われますからね。
 
 
ともかく、メコンはやっぱりスゴイ!という事です。
 
ぜひ皆さんも一度見に来られては!!


0 件のコメント:

コメントを投稿