2013年3月14日木曜日

明日は潜水調査?

 
昨日から水族館で働いていた頃の友人がカンボジアへ来ています!!
 
4年ぶりに会ったので懐かしさと嬉しさで大変です(笑)
 
 
そんな中で明日はシェムリアップ川の上流で潜水を希望されているので
 
潜水調査をする予定です(笑)
 
 
・・・といっても、膝くらいの水深ですが、カメラで水中を撮影したいそうなので
 
それに適した水域に案内する予定です。
 
 
もちろん採集調査もしますので、
 
面白い魚が出てくると良いですね!!
 
 
最近は1年でも一番暑い季節に差し掛かってきていますので
 
熱中症などには気をつけないといけません。
 
 
 
今カンボジアへ来られている方で1日中遺跡観光などをされる方は
 
水分補給や日陰での休憩など気をつけてくださいね。
 
日本はもうすぐ春といった季節ですが、
 
カンボジアは今がとても暑いんです。
(夏より暑いです)
 

4 件のコメント:

  1. こんにちは。 
    3月1日の記事に匿名でコメントさせていただいた者です。お魚たちが大丈夫であったのを聞いて安心しました。

    水中を撮影するのは面白そうですね。
    自分はフォーバダトとプラスワンを飼っているので、ダトニオが自然ではどのような動きをするのかとても興味があります(^-^)

    以前佐藤さんが出演されていたテレビでメコン川の様子を見ることができたのですが、とても濁っていたように思います。カンボジアの川は年中あのような様子なんでしょうか??

    日本はだいぶ暖かくなってきました。
    水槽のヒーターが段々と作動しなくなって電気代が安くなってきたので春を感じます(^-^;笑

    返信削除
    返信
    1. 宇都宮さま
      コメントありがとうございます!!
      カンボジアはまだまだインフラ整備が不十分なので日本とは違った大変さがありますね。

      今日水中撮影に行って来ました!!
      場所は小さな河川と湿地帯の池です。
      どちらも日本の清流のような透明度はありませんが、
      プンティウスやライギョの仲間などを見ました。
      水から上がると、頭や身体に泥や水草が絡みついて大変でした(笑)

      カンボジアの水域は場所にもよりますが基本的に低地は年中泥の粒子が混ざっているので
      濁っていますね。一方で高地の河川や細流は澄んだブラックウォーターなどの透明度の高い水域があります。
      テレビで映った時のメコンの濁りはあれでも1年で透明度の高い時期なんですよ!!

      削除
  2. 川での潜水十分注意してやって下さい。
    何があるか判らないですよ。。。
    注意!!!

    トニー

    返信削除
    返信
    1. トニーさん!!

      今日の潜水は無事終わりました。
      ご心配をお掛けしすみませんでした!!

      削除