2013年3月11日月曜日

ナイフ釣りました!写真アップします!

先日報告したナイフフィッシュ(Chitala ornata)です。
 
今回は日本から来た方二人と共に釣りや調査を兼ねていくつかの地方をまわってきました。
 
釣りがお好きとのことで毎晩どこかで釣りを楽しみました!!
 
その中で一番の大物がこれでした!
 
89cmでしたので僕の中でもレコードです!!
 
 
場所はメコンの本流です。
 
下の写真のタックルにかかったので、アタリで竿が引きずられて桟橋から落ちそうになったのを
 
同行した仲間がおさえました(笑)
 
仕掛けは6ポンドラインにハリス1.5号、マルセイゴ9号です。(中通し4号オモリ付き)
 
 
5回ほど突っ込まれて竿が半月状態になるまで曲げられました(笑)
 
その間見ていた二人も大興奮でした!!(もちろん!僕もですが・・・)
 
でも、持ち合せのエビとり網ではすくえないので困りました!
 
 
 
その間2度水面まで顔を出させて確認したところ、
 
2度とも口を開けて水面に出ることがわかったので、
 
手が流血するのを覚悟で桟橋に寝ころび、魚を水面に寄せて口が開いたのを確認して
 
一気に親指でホールドして「痛くても絶対離さない」という気持ちで我慢して(笑)
 
一気に桟橋まで引き上げました(笑)
 
 
 
お陰でとても楽しい釣りができました!!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿