2013年3月22日金曜日

帰り道に採集しました2

 
やっと家のあるシェムリアップ州に入り、
 
今回の旅もあと150km程となった時に、
 
この辺りでは珍しいほど水を有する水域を発見!!
 
早速下りて採集してみました!!
 
 
この時も地形と水域のタイプから予想して、
 
Glyptothoraxが出てくれるといいなと思って浅い瀬を中心にタモと投網で採集しましたが、
 
予想に反して平野部の魚であるグラスパーチやホースフェースローチが多い!!
 
・・・と思いきやこの地形にぴったりのGarra cambodgiensisが出てきました!
 
 
その後はパッとしませんでしたが、
 
橋の上のやや深い場所で投網をうってみると!
 
Botia beauforti 、 Botia morleti 、Crossocheilusなどがたくさん入りました!!
 
面倒でもやってみるものですね。
 
久しぶりの小型魚たちに出会えてとても楽しかったです!!
 

 
この写真の中にいる黒いラインが入ったコイ科の魚ですが、
 
これがCrossocheilus atrilimesです。
 
僕の13年の調査では初記録でした!!
 
採った時はいつもの魚と思ってバケツに入れましたが、
 
 
あれっ!
 
いくら考えても名前が出てこないんです(笑)
 
Crossocheilusまでは言えるんですが・・・
 
なぜだ!・・・と考えると、
 
 
実はなんといつも図鑑や文献で見ていたので知ってはいるんですが、
 
採ってデータに書き込んだことがなかったので
 
名前が言えなかったんですね(笑)
 
恥ずかしい話ですね(笑)
 
 
 
今日はこの魚もしっかり写真撮影したので
 
またデータをしっかり打ち込んで名前を覚えなくちゃ(笑)
 


0 件のコメント:

コメントを投稿