2013年3月1日金曜日

停電いまだに・・・

 
停電はまだ復旧せず、昨晩店から帰ると、フォーバーを3尾酸欠で落としてしまいました。
 
2m水槽でプルケールも同居していたのですがそちらは大丈夫でした。
 
昨晩はそんなことがあったのでものすごく悔しくて数時間ずっとジェネレーターと格闘して
 
修理し、玄関前の廊下(研究室と大水槽の近く)で泊まり込みしました。
 
 
 
これまでにも停電は頻繁にあるのでそれなりの対処法やアイテムはあるのですが、
 
今回は噂通り完全停電なので、さすがに24時間を超えると
 
ジェネレーター無しではきついですね。
 
 
 
今日は朝からレストランの水槽もチェックし、
 
アロワナなどの魚を研究室まで避難させるなど、
 
対応に追われる1日でした。
 
 
明日から10日間ほど地方に行くので、夕方、ようやくすべてのシステムを
 
組み上げて準備が整ったと思いきや、
 
 
ジェネレーターが突如故障し、
 
一時は回復しましたがまた動かなくなり、
 
 
時間がないことから、車でもう一台ジェネレーターを購入してきました。
 
今回の機種は前回とパワーは同じですが、
 
倍の値のものを買いました。
 
こればかりはケチっても壊れたらヤバいですからね。
 
嫁一人でな直せませんからね。
 
 
今晩様子を見て明日からの数日は嫁にお願いするので
 
いろいろと扱い方の説明や機材の使用パターンをその時のパターンによって
 
選択しなければいけません。
 
 
 
魚は他のペットと違い電気のいる生きものですので、
 
本当に電気の大切さを改めて知ることができました。
 
一日も早く通常の生活に戻れるよう祈るばかりです。
 
 
 
 


4 件のコメント:

  1. かわのひろみち2013年3月2日 21:21

    はじめまして。
    その後、復旧しましたか?
    少しでも早い復旧を願っています。

    以前、グッと地球便で佐藤さんを拝見しいつか伺ってみたいなぁと考えております。
    カンボジアには行ったことがないので、ゆっくり休みを取れれば伺いたのでその時はよろしくお願いします。
    では、お体に気をつけてお過ごし下さい。

    返信削除
    返信
    1. かわのさん

      はじめまして、佐藤です。
      コメントありがとうございます。
      本日からプノンペンに来ているので停電とは無縁のような状態ですが、
      我が家のあるシェムリアップは相変わらず復旧しておりません。
      嫁さんががんばってくれています。

      グッと地球便見ていただいたんですね。嬉しいです。
      お時間がつくれるようになられたらぜひ!遊びに来てください!!
      嫁も喜びますよ(笑)

      かわのさんも日本はまだまだ寒いですし、お体に気をつけてお過ごしください。
      ありがとうございました。

      削除
  2. はじめまして。 
    僕は大学で水産のことについて学んでいる者です。
    カンボジアでは停電や断水など、魚を飼うのが大変なのを拝見すると日本がいかに恵まれているのか分かりますね。
    僕は今年の夏休みにタイかカンボジアに行く予定なのですが、いきなり行って魚を採集することはできるものなのでしょうか?
    お魚たちと佐藤さんの健康をお祈りしておりますm(_ _)m

    返信削除
  3. 匿名様

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    大学で水産をされているんですね!!僕は行けなかったので羨ましいです!!
    僕は今仕事でプノンペンですが、シェムリアップの町は今も停電です。早い復旧を願うばかりです。
    夏休みはぜひタイとカンボジアに遊びに来てください!!
    どこの国でも日本以外の土地を知ることは大切ですし、
    日本の生活や文化を再確認できる良いチャンスだと思います。採集に関してはヤル気さえあれば大丈夫ですよ。(よほどとってはいけない場所でやらなければですが)またなにかあれば気軽に相談してください!!
    ご連絡ありがとうございました。

    返信削除