2019年6月22日土曜日

市場の魚2


続いては

クイーンフィッシュですね。

今回の釣りでも何度か5尾位の群れで

ルアーにアタックしてきました。

サバヒーと共にもう少し小さいルアーで狙いたい魚です。


この魚は数種類いるようで

これまでカンボジアで確認しているのは

写真のScomberoides commersonnianus オオクチイケカツオと

Scomberoides lysan イケカツオです。

写真を見ると、口が大きくて目の後方まで口が裂けていますよね。

これがオオクチイケカツオの特徴だそうです。

イケカツオは目の下くらいまでしか口がありません。

50cmくらいのがライトタックルでかかると面白そうですね。


こちらはハマギギの仲間で

身体にトラ模様のような模様が入っていてカッコイイ魚です!

トンレサップやメコンでは見れない魚ですよね。

これも浅い泥場にいるのでしっかりレンジを狙えばルアーで釣れます。


こっちはサワラの仲間ですね。

サワラもいろいろ種類がいますが、

おそらくこれはウシサワラの幼魚かなと。

日本でもサワラは良く釣ってきましたが、

こんなにちびっ子は初めて見ましたw

可愛いですね。

その一方でメコンには季節限定ですが毎年

メーターオーバーのウシサワラが遡上してくるんです。

デカいやつは2mくらいあります。

これも一度タイミングさえ合えば釣ってみたいですよね。








カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

佐藤のインスタグラムはこちらから(速報系の情報)
siemreapfwfisheslabo

フェイスブックはこちらから  佐藤智之

オークンツアー:カンボジア 「カンボジアで自由研究をしてみよう!」
淡水魚研究家・佐藤智之さんと行く!はこちらから
https://www.pitt.jp/study/article/?aid=100

ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いています)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

よろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿