2019年6月19日水曜日

5日目の釣果


タイトルには5日目と書きましたが

もう何日目かすらわかりません(笑)


この日は前日のポイントと合わせて

さらに違う環境も見ながらの釣りとなりました。


あまりにも釣れない日が続くのでw

縁起を担いで出発前にサッカーの応援に行った際にもらった

ソルティーロアンコールFCの応援ユニを着てみました!


すると、早朝から入れ食いで

50くらいのサイズも出ました・・・が

いつものマングローブジャックたちでした。



でも、釣れれば嬉しいですねw

シェムリアップではなかなかこの引きは味わえないので

10年くらい本格的な釣りをしていない自分にとっては

仕事という事を除けば最高です(笑)!


川の状況はというと、

やっぱり雨季に入っているだけあって

先月よりも水量は多く

これからもともっと増えてくると予想できます。



それでも、激流から下流まで

好ポイントを除いてコンスタントに

魚が出てきたので良かったです。



水深のあるところはディープ系のルアーがないのでw

バイブレーションをボトムまで落として

引いて深い場所の魚も探りました。


潮の動く時間帯で

潮通しが良い場所はベイトがたくさん集まっており、

バラクーダやクイーンフィッシュ、ジャックなどの

ボイルもたくさんありました。


ロッドはバラ用に日本のアングラーが使う様な

立派なものがないのでw

安物のパックロッドとドラグも弱いリールですが、

肝心の10キロ、20キロバラマンディが釣れないのw

危機的な状況にすらなっていません(;^_^A



5月はナイロン12ldに30ldリーダーのタックルでやっていましたw

なんとも頼りないラインシステムですが、

ジャック相手だったので特に問題も起きず・・・


ただ、今回はもしかしたらバラマンディが・・・

と思うと心配になったのでw

スピニングに巻いていたPE2号を巻き替えて

友人が日本へ帰っていたので

お願いして通販で買った40ldリーダーをもってきてもらい

それを巻いて挑みました。



それでも、20キロ、30キロバラには厳しいかもしれませんが、

これ以上強くしてもロッドのパワーが足りないので

このくらいがバランス良いのかなと・・・


実際、やってみると、

安心感があってナイロン12ldの時に比べれば

らくらく寄せられますね。

改めてラインの信頼性を感じました。




もう一つのスピニングタックルは

これも15年から20年くらい前のものですが(;^_^A

オフショアでのライトシイラロッドに

昔のTD4000です。

こちらは使い慣れたタックルなので

ジャックは物足りませんでした。


下の写真はまだ途中なので

5尾しか写っていませんが、

この日はジャックが10尾
(手のひらサイズ1尾含む)

バラクーダ4尾

チャイロマルハタ3尾

テッポウウオ5尾くらい

でした。


次回はさらにバラマンディに近づきますっ!!

マングローブジャック釣りなら任せてください(笑)

いつでもご案内いたします!

詳細は下記のHPより





カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

佐藤のインスタグラムはこちらから(速報系の情報)
siemreapfwfisheslabo

フェイスブックはこちらから  佐藤智之

オークンツアー:カンボジア 「カンボジアで自由研究をしてみよう!」
淡水魚研究家・佐藤智之さんと行く!はこちらから
https://www.pitt.jp/study/article/?aid=100

ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いています)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

よろしくお願いいたします。







0 件のコメント:

コメントを投稿