2019年6月22日土曜日

市場の魚1


今回は一度しか市場へ行けなかったのですが、

ちょっとだけ紹介します!



やはり海に面した町だけあって

海産魚がメインで淡水魚は養殖ものくらいしかいませんでした。

ダツはいつも見られる魚です。


こちらはちょっと変わった形ですが、

Drepane punctataという魚です。

日本にも生息していてユウダチスダレダイという名で知られています。


こっちはボラの仲間ですね。

カンボジアには5-6種くらいボラの仲間がいて

大きさも様々です。

こちらは胸鰭の付け根に黒い小さい斑点がありますよね。

これが特徴のMoolgarda perusii です。

日本人はカラスミ以外はボラを食すことはほとんどないと思いますが

カンボジアの海沿いではごく一般的に食されています。


僕の釣り人生を大きく成長させてくれた魚のひとつがボラで

小学生の頃はよく家の近所の境川へじいちゃんや兄ちゃんと釣りに行っていました。


次はサバヒーですね。

インドネシア方面ではなくてはならない魚のようですが、

カンボジアではそれほどたくさんいる魚ではないようで

採れれば売るという程度です。


今回の釣りでも川で何度かルアーを追いかけて

きた姿を見ました。

今度機会があったらもう少し小さめのルアーで狙ってみたいですね。




カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

佐藤のインスタグラムはこちらから(速報系の情報)
siemreapfwfisheslabo

フェイスブックはこちらから  佐藤智之

オークンツアー:カンボジア 「カンボジアで自由研究をしてみよう!」
淡水魚研究家・佐藤智之さんと行く!はこちらから
https://www.pitt.jp/study/article/?aid=100

ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いています)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

よろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿