2017年7月8日土曜日

寄り道



学校の帰りにいつもの寄り道をしました。

すると、5人ほどの人が集まっていました。

みんな釣り人で以前紹介したライギョ釣りの人たちでした。


彼らが興奮して狙っていた先には

魚の気配が!!

これはライギョの仲間でもあるジャイアントスネークヘッドが産卵して

孵化した仔魚や稚魚の群れが水面付近を移動する魚の塊が見えるんです。

その子供たちの下には親が見張っているので

その親を狙ってみんなが

カエルをつけて釣っているんです。



下の写真の赤い魚のロゴの上の波紋がライギョの子供です。


みんなが何度も何度も

ダルマガエルサイズのカエルをつけて魚の魚を通すので

子供の群れも慌てて絶えず移動していました。

しかも、エサを通すスピードがすごく速いので

あれでは食わないだろ!なんて思いながら見てましたが、

案の定一向に食ってきません!



結局どんどん魚が遠くへ行くので


みんなも茂みへ入り、

魚を追って遠くへ行っちゃいました(笑)



そんなライギョの塊がこの日は3つほど確認できました。

はたしてあの後釣れたのか??

ルアー竿があればやりたかったです・・・。


おそらく、トンレサップで船に乗って浸水林付近を巡回すれば

このような塊がいくつもあるので

それだけを狙って回れば釣れるかもしれないですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿